
空のもよう

ゆらゆらと流れて

Font Awesomeの使い方

GTD久しぶり

GTDの本が、改訂されていた。久しぶりにパラパラ見てみると、表現が変わっている。集中→把握、処理→見極、整理はそのまま、レビュー→更新、実行→選択。 わかりやすく感じる。

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

知っておきたいホッテントリメーカー活用法

ブログ

ホッテントリメーカー

ブログのエントリのタイトルが生成されます。バリエーションが沢山あり。推定ユーザー数というのも面白いです。このタイトルは推定59ユーザーでした。

1.ブログのタイトルに悩んだら

短い、シンプルすぎる、よくあるタイトルだと思ったら、くじを引く感じで入力。何か聞いたことがあるタイトルと合成されます。

2.書くことがないなら

単語を適当に入れてみて、タイトルを眺める。関連することで何かを思い出すことがあります。ご飯を買い忘れていたとか、興味があった読み返してみたい本、ブログを訪れるなど。備忘録として。

3.単語も思い浮かばないなら

Amazonで本のタイトルをランダムにコピーして、ペースト。きっと何か出てくるでしょう。欲しい物リストからでもよし、ブラウザーのブックマークや、はてなブックマークからだとより関心があるタイトルができるでしょう。買い出しメモからも

Mac Proっぽい円筒形PCケース、だと

「■ Mac Proっぽい円筒形PCケースについて私が知っている二、三の事柄 206 users(推定)」

ブログエントリのタイトルだけにこだわらず、アイデア出しにも使えますね。そう、ブログのタイトルにも活用できるかな。

餃子を酢、コショウとラー油でいただく

料理

孤独のグルメを見た。やった見ました。スッキリしていておいしい。

本当にコショウはかなり多めでも良さそうです。酢が多くてすっきり感じるのでしょう。また食べてみたくなります。

https://c1.staticflickr.com/3/2855/9651719977_05fb7417bd_b.jpg

バターの単価に驚いた、いまさらです

料理

スーパーでバターを見ていた時、グラム単価でどうなのかと思って計算してみました。料理で使う場合は一回10gの場合が多いです。バターは200gで400円、150gで300円というランナップ。10g当たり20円ですね。

高級調味料だったんですね。よほど高級なものでなければ、オリーブオイル、ワイン、日本酒なんかよりもかかっている。他に比較するものが無い。

トーストにバターを塗ったら食パン本体と変わらないコストになっている。普段ほとんど使わず、気にすることがなかったので意外でした。バターの使い方には気をつけよう。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f9/Marusei-butter.JPG

「させていただきます」の違和感

なぜだか違和感があります。

お客様は神様です、の解釈と同じような違和感を受けてしまいます。

「お客様は神様です」について
 by 三波春夫オフィシャルサイト